ローラも挑戦中の食生活アドバイザーは独学で取得できました♪

【広告】
広告

タレントのローラさんが挑戦中!
CMで話題の食生活アドバイザーの資格、実は私も持ってます。

数年前に独学で取得しました。

ローラってあんな雰囲気なのに料理が上手なんですよね!テレビで魚をさばいている姿を観た時は驚きました!お米を洗剤で洗いそうな雰囲気なのに(笑)

あの容姿にあのキャラで料理上手なんて羨ましいギャップですね!

食生活アドバイザーとは?

『食生活アドバイザー®』は、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、
健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”。
『食』に対する関心が高まっている中で、今後ますます活躍が期待されています。FLAネットワーク協会

栄養や食文化、食品学、衛生管理、食マーケット、社会生活と食生活に関する全てのことを幅広く学ぶ必要があります。

食生活に興味があれば、楽しく学ぶことができます。

資格は役に立つ?

私は今のところ資格を生かして仕事を始めたとかは無いです。趣味に近い資格かな…

でも資格を取るために得た知識は、生活にかなり役立っています!

食品ラベル表示の見方とか、食品についているマークの意味とか。知っているようで知らないことって多いと思います。

食生活に役立つことを学べる資格です!

独学でも取れた!私の勉強法

テキストはいくつかありますが、試験を実施しているFLAネットワーク協会が出している物を購入して勉強しました。

そして公式サイトの模擬問題や過去問で問題に慣れておく。過去問は願書請求すると取り寄せることが出来ます。過去問は解いておくことを強くオススメします。

それぐらいです…

誰でもこれだけで受かると断言は出来ませんが、私はこれだけでも合格できました。

食に興味があって知りたい気持ちがあれば、これだけで十分じゃないかなと思います。

高い受講料を払えばスムーズに勉強が出来るかもしれませんが、できるだけお金をかけずに勉強が出来る方が嬉しいですよね。

独学か受講か迷っている方は参考にしてみてください(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら