ホットカーペット断捨離!電気毛布で代用して電気代節約!

【広告】
広告

JS745_haruwomatutubominoki500-thumb-750x500-2662

気分はもう春。だけど、まだ寒い。
こんな微妙な季節に、ホットカーペットが壊れてしまいました。

買い替える?どうする?断捨離しちゃいます!

ホットカーペットを断捨離

2月のある日、ホットカーペットが壊れてしまいました。突然、何の前触れも無く。電源入れても無反応。寿命です…

我が家の主な暖房器具はエアコンとホットカーペット。コタツやストーブは使っていません。

ホットカーペットは必要…

ずっとそう思っていましたが、この機会にホットカーペットは断捨離します!

ホットカーペットは電気代が高い

ホットカーペットって、あまり電気代高くないイメージないですか?静かだから…

エアコンやドライヤーやストーブみたいに、今いっぱい電気使って一生懸命暖めてます!って雰囲気出さないんだもん(笑)

でも、意外と電気代かかるんですよね。

ホットカーペットの電気代

製品にもよるけど、2畳用なら500W程。1時間10円程です。

1時間ならたった10円でも、1日5時間、毎日使うと1500円。大きい!

500Wって電子レンジと同じぐらいですよね。電子レンジぐらい、今めっちゃ電気使ってますよ~!ってアピールしてくれればいいのに!静かに電気を食う恐ろしい子です。

安くて暖かい電気毛布で代用

(Amazonはこちら なかぎし 掛け敷き電気毛布 NA-013K 188×130cm 頭寒足熱配線 本体丸洗いOK 温室センサー付 日本製

ホットカーペットの代わりに、こちらの電気毛布を購入。

●日本製
●敷き掛け両用
●サイズが大きい(180×130)
●洗濯出来る
●消費電力80W

この条件で送料込3400円は魅力的です。

日本製ホットカーペットは楽天でざっと見たところ安くても1万円近くします。長く使う物とはいえ1万円の出費はちょっと辛い。

電気毛布の電気代

説明書に記載の一時間当たりの電気代

強 50wh 1.4円
中 27wt 0.7円
弱  5wt 0.1円

強で5時間使ったとして1日7円。1ヶ月毎日使って210円!

210円で暖かく過ごせるならかなり安いです。

電気毛布のサイズ

P1030540

188×130のビッグサイズ!2畳のラグに上に敷いてこの大きさ。

この中に潜り込んだり、この上に座ったり。敷き掛け両用なので自由。この上に寝転んでブランケットをかけるのが一番暖かいと思います。

P1030538

毛布なので、畳むとコンパクト。冬以外は使わないのに、ホットカーペットは畳んでもかさ張って邪魔でした。これなら収納にも困りません。

電気ブランケットもオススメ!

(Amazonはこちら なかぎし 電気ひざ掛け毛布 140×82cm NA-055H-RT チェック(レッド) 日本製 ナカギシ ホットブランケット 丸洗いOK ダニ退治 室温センサー付

この冬、わたし用に買って大大大活躍してくれている電気ブランケット。

こちらはなんと1時間あたりの電気代が強でも0.68円!しかもチェック柄が可愛い♡

P1030381

もうずっとこの子に包まれて過ごしています(笑)

節電効果はどのくらい?

消費電力を比較するだけでもかなり節電になることがわりますが、電気ブランケットを購入してからエアコンをつけることもほとんどなくなりました。

身体がしっかり暖まるので、エアコンが必要なほど寒さをほとんど感じません。
結果エアコン代も節約になっています。

前年との電気代比較

さて、電気毛布やブランケットは電気代がかなり安いということはわかりました。
で、実際使用してどれぐらい安くなったのか。

前年同月(2月使用分)と比較してみます。

今年 227kwh 5954円
前年 337kwh 8871円

明らかに減っている!

金額にすると2917円も節約できています!

もちろん全く同じ条件での比較ではないので、電気ブランケットの効果だけでこれだけ減ったとは言えませんが、かなり大きな効果はあると思います。

我慢せずに節電できた!

電気代節約のために暖房を使わず、ひたすら着込んで着込んで我慢。そんな節約はなかなか続きません。

去年はけっこう着込んで我慢して、結局ピッ(エアコン付ける音)が多かった。今年は全然我慢していません。ずっと暖かく過ごせています。

それなのにこれだけ電気代が減ったというのが嬉しい!

この冬、暖房代の高さに困り果てた方、暖房を我慢して厚着で耐えようとして挫折した方にぜひオススメしたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら