お好み焼きソースを手作り!冷蔵庫にある物で代用 クックパッドレシピ

広告
広告

お好み焼きの準備をしている途中に「しまった!お好み焼きソースが無い!」と気づいたリサコです。

冷蔵庫にはたこ焼きソース、焼きそばソース、とんかつソース…いろんなソースが揃っているのに今必要なお好み焼きソースだけが無い!もう!

何かで代用できないかな?自分で作れるかな?レシピをさがしてみると、ありました!お好み焼きソースのレシピ!

広告

お好み焼きソースの作り方

Cpicon 目指せオタフク☆自家製お好み焼きソース♪ by 梅衣mama

こちらのレシピを参考に。1枚分のレシピなので2倍にして作りました!

<2枚分>
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
中濃ソース(とんかつソース)…大さじ1
醤油…小さじ1
はちみつ…小さじ2

中濃ソースは関西では馴染みがなく我が家には無いので、とんかつソースで代用しました。

全ての材料を混ぜ合わせて完成です!

DSC01139

おお!見た目ではよくわかりませんが、それっぽいソースが出来ました(笑)

味見をしてみると、甘みがある美味しいお好み焼きソースです!

ケチャップをたっぷり入れることに驚きましたが、ちゃんとお好み焼きソースの味になっていました!

DSC01143

ホットプレートで焼いたお好み焼きにソースを広げ、マヨネーズをかけて青のりをふりかけて完成です!

ジューッと焦げたソースがまたいい香りです(*^^*)

夫がお好み焼き好きでよくリクエストされますが、それでも多くて月2回程度しか作りません。使用頻度を考えると、市販のソースを買うより使う時だけ必要な量を作れる手作りの方がいいですよね!

この機会にお好み焼きソースは手作りに切り替えようと思います!

広告

オススメ!ホットプレートレシピ

●市販のたこ焼き粉を使わない手作りたこ焼き

たこ焼き粉は不要!クックパッドの人気たこ焼きレシピが美味しい!
「たこ焼き食べたい!」と言う夫に材料を買いに行ってもらったら、肝心のたこ焼き粉を買い忘れてくるというおっちょこちょいをしてくれました。もう一...

●市販の焼きそばソースを使わない焼きそば

屋台の味!クックパッド人気1位のソース焼きそば
休日はよく焼きそばを作るリサコです。献立を考えたり米を炊くのもめんどくさいのです。夫も焼きそばが好きでよくリクエストされます。私がいつも参考...

●サムギョプサルに欠かせない辛味噌も簡単手作り!

ふるさと納税の豚肉でサムギョプサル!クックパッド人気1位レシピ
宮崎県日南市からふるさと納税のお礼に頂いた豚肉を使って、サムギョプサルを作りました!サムギョプサル クックパッド人気1位レシピおうちで韓国の...
簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ