クックパッドつくれぽ1000以上の人気おでんつゆレシピ!オイスターソースで簡単!

広告
広告

寒くなってくるとあったかいおでんが食べたくなりますね。

今まで市販のおでんの素を使ったり、いろんな調味料を合わせて作っていたけど、クックパッドで簡単美味しいおでんのレシピ見つけました。

驚くほどシンプルです。

もうおでんの素は買わないし、たくさんの調味料も使いません!

広告

プロの味!おでんつゆ クックパッド人気レシピ

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

つくれぽ5000以上の人気レシピ!

使う調味料はなんとだしとオイスターソースのみ!

オイスターソース!?
今までいろいろ使ってきたのに!?醤油、酒、みりん、などなど…

オイスターソースで美味しいおでんつゆが作れるなんて驚きです!

SONY DSC

うちはおでんは土鍋で作ります。レシピの分量はうちの土鍋には多いので、だし汁1000ml、オイスターソース大さじ1、塩小さじ1/2で作りました。

大根やゆで卵などの煮えにくい具を入れてコトコト…

SONY DSC

最後に練り物やウインナーも加えて出来上がり。

具材はいつも適当ですが、冷蔵庫にあったエリンギを入れてみたら美味しかったです。定番のこんにゃくは夫があまり好きじゃないみたいなので入れない事が多いです(^^;)

肝心のお味は…

シンプルな味付けだけど、美味しいおでんつゆです!

オイスターソースでどんな味になるのかと思ったけど、ちゃんとおでんです!

今までいろいろ試したけど「これが1番美味しい!」と夫も気に入ってくれたので、我が家の定番おでんつゆにしようと思います。

簡単で美味しいなんて嬉しいレシピです♪

おでんの具はこうして節約

SONY DSC
おでんの具って一度に揃えるとけっこう高いですよね?

なので、特売や半額で安く見つけた時に買って冷凍しています。

おでんに欠かせない大根は一度冷凍することで味が染みやすくなるので、特売の日に買って切って冷凍しておくと便利!

大根1本使い切り!いろんな形で冷凍保存しておくと便利!使いやすい切り方と活用方法
冬は立派な大根が1本100円以下で買える事も多いですね!旬の野菜は美味しくて安いから、節約主婦としては大いに活用したいところ。とは言え、我が...

冷凍庫にある程度具が揃ってきたらやっとおでんです!

全部使っちゃったので、次回のおでんにむけてまたコツコツ集めます(笑)

簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ