専用鍋不要!ホットプレート&アルミホイルで簡単チーズフォンデュ

広告
広告

クリスマス、楽しく過ごされましたか?

うちはおでかけや外食はしていませんが、少しだけいつもと違う食事を楽しみたくてチーズフォンデュをしました。

家で作るのは初めてでチーズフォンデュ鍋なんて持っていないけど、ホットプレートとアルミホイルを使えば専用鍋がなくても簡単にできました!

広告

ホットプレートで簡単チーズフォンデュ

チーズフォンデュ専用の鍋がなくてもできる!

チーズフォンデュは通常こんな専用の鍋を使って作ります。

持っていると便利だと思うけど、うちはそんなにチーズフォンデュやらない。使用頻度の低い物はなるべく持ちたくない!

だから鍋が無くてもできる方法を探しました。

そこで見つけたのがホットプレートを使う方法アルミホイルで鍋を作る方法。

今回はその2つを組み合わせてチーズフォンデュ作ってみました!

ホットプレート&アルミホイルで簡単チーズフォンデュ

SONY DSC

Cpicon 簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ by *shinku*

こちらのレシピを参考に作りました。

なんかパーティーっぽーい!楽しいー!(*^^*)

アルミホイル鍋は、適当なサイズの器で型を取って作りました。念のため二重にしています。レンジにかけられないので、チーズを溶かすところからホットプレートで行いました。

レシピでは具材を先に並べていますが、先に高温でチーズソースを作ってから保温にして具材を並べました。

具材は海老、ウインナー、ベーコン、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、エリンギ、パンです。

お気に入りポイント

・専用の鍋がいらない!
めったに使わないチーズフォンデュ鍋をわざわざ買わずに楽しめます。専用のフォークも当然持っていないけど、普通のフォークで代用しました。

・具材が冷めない!
ホットプレートで温めながら食べるので、具材が冷めません。

・使い終わった鍋は捨てるだけ!
アルミホイルなので捨てるだけ。洗う必要がありません。チーズが付いたお鍋を洗うのってけっこう大変だからこれ嬉しい。

・ピザ用チーズで材料費節約!
チーズフォンデュ専用のチーズはお高め。こちらのレシピはピザ用チーズ&牛乳を使いますが十分美味しかったです!

ひとこと

クリスマス、バレンタインデー、お誕生日など、ちょっとだけパーティー気分の日に楽しみたいレシピです(*^^*)

簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ