油揚げに詰めて焼く「揚げ焼きメンチカツ」がジューシーで美味しい!クックパッド人気レシピ

広告
広告

先月お昼の番組ヒルナンデスで紹介されているのを見て気になっていた揚げ焼きメンチカツを作ってみました!

これ、面白い!ジューシーで美味しいですよー♪

広告

揚げ焼きメンチカツ クックパッド人気レシピ

Cpicon 揚げ焼きメンチカツ by ochikeron

こちらのレシピ!つくれぽ400以上の人気レシピですが、14年11月以降つくれぽ承認されていないようなので実際はもっと人気レシピだと思います。

「揚げ焼き」っていうと衣をつけて多めの油で焼く料理をイメージするけど、このレシピはその揚げ焼きじゃないんです。

SONY DSC

油揚げに具を詰めて焼く揚げ焼き!

面白いですよね!衣をつける必要が無く、油揚げに詰め込むだけなので普通のメンチカツより簡単!

でも私が不器用すぎるのか、1枚の長い油揚げに具を詰め込むことに意外と手間取ったので、半分に切って詰めました。こうするとやりやすかったです!

SONY DSC

揚げに具をぎゅうぎゅう詰め込み、むぎゅっと両手で挟んで形を整えます。

あとはレシピ通り、少し水を加えて蒸し焼きにして中まで火を通し、水が無くなったら両面をしっかり焼いて仕上げます。

SONY DSC

出来上がり!ちょっと焦げてしまったけど、味はとても美味しい!

中のお肉がかなりジューシーです!油揚げで包んでいるから、美味しい肉汁が逃げずにジューシーに仕上がるんですね!

油揚げはふんわり柔らかさが残り、メンチカツの衣のようにサクサクにはなりませんでしたが、それはそれで食べやすくて美味しい。新しい一品です。

つくれぽを見ると、豆腐を加えたり、チーズを混ぜて作っている人もいて美味しそう!

夫も「何これ!?美味しい!」とパクパク食べてくれたので、我が家の挽肉レパートリーに追加です!

挽肉を使ったオススメレシピ

挽肉料理ならこんなレシピもオススメです♡

クックパッド人気1位!水切り不要の豆腐ハンバーグが美味しい♡
ハンバーグは大好きだけど作るのは好きじゃない…定番の家庭料理だけど、私にとってはやる気がある時にしか作らない料理です(笑)そんなぐうたらの私...
お店の味!と夫に絶賛されたドライカレー♪クックパッド人気レシピ
カレー粉が使い切れずに困っていたリサコです。ここはシンプルにドライカレーを作ろう!と思いまして。いつも市販のルーでパパッと作れるレシピを参考...

「挽肉料理」をもっと見る

簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ