ミニマリスト節約主婦が2015年前半購入した服&被服費

【広告】
広告

ミニマリストの定義がよくわかりませんが、出来るだけ必要なモノ、好きなモノしか持たない暮らしを心がけている節約主婦リサコです。

断捨離を始めてから、購入した服や小物は必ず写真に撮り「服」フォルダに保存しています。

・買った事を忘れて同じような服をまた買ってしまう

・買った事に満足して買った事すら忘れてしまう

こんな勿体ない失敗を防ぐことができるのでオススメです。

節約主婦が2015年上半期に買った服・小物

気づけば今年ももう半分過ぎてしまった!早いですね。
2015年1月~6月に購入した服や小物類をまとめてみました。

カシミヤタッチニット

SONY DSC

購入場所:楽天 イーザッカマニアストアーズ
購入価格:1,000円

春先に購入し、もう何度も着ました。

お安いけれど肌触りも良くお気に入り。
お手入れして今年の冬にもたくさん着るつもりです!

小物類

ユニクロ×リサ・ラーソントートバッグ

SONY DSC

購入場所:UNIQLO
購入価格:1,069円

6月に週末限定価格にて購入。
先日2泊のおでかけにも連れて行きました。良いサイズです!

ほんとに可愛い。買う瞬間より、使ってからの方がときめきが増しています♪

UNIQLO リサラーソントートバッグ 期間限定価格で購入!
ユニクロのリサラーソントートバッグ買っちゃいました! 期間限定価格でお得に購入できました(∩´∀`)∩ ユニクロ リサラーソントートバッグ 私が購入したの...

6ヵ月間で購入した物は2点のみ!

本当に欲しいモノしか買いたくない!

そう思って暮らしていたら、新たに買うモノはたったこれだけでした。

買わない努力や我慢は全くしていません。

今持っているお気に入りの物を大切にくり返し何度でも着ること、安いからという理由で飛びついたり衝動買いをしないように心がけるだけで購入数はここまで減りました。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~を読み、お気に入りの服を何度もくり返し着ることに全く抵抗がなくなったことは大きいです。

断捨離好き主婦が「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ感想
フランスに1度だけ行ったことがあります。 頑張って節約してたら、いつかまた行けるかな…(´・ω・`) さて、人気の本「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学ん...

2015年半年間の被服費

2015年1月~6月の被服費は2,069円でした。安っ(笑)

ただし我が家の家計簿ルールで靴下、下着などの必要な物は別になっています。
服や小物などのオシャレ費は各自お小遣いから、下着類は家計からが我が家のルール。

でも靴下とか合わせても3,000円いきません(笑)

毎月数万円服に消えていた独身時代には考えられない金額です…
でも、当時そんなにたくさん服を持っていて満足していたか?と言うと、そうでもなく。

「服が無い!」ってよく言ってましたね。

服をたくさん手放し、ほとんど買わなくなった今の方が、オシャレを楽しめています♪

お買い物で失敗しないコツ

衝動買いやネットショッピングで失敗しないために心がけていること。
よかったら参考にしてみてくださいね。

悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ!
「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」 何度聞いても名言!つい衝動買いしちゃう人や安物買いの銭失いをしちゃう人には是非覚えて欲しい言葉です! 悩む理由が値...
ネットショッピングで失敗しない!楽天レビューの読み方のコツ
便利で楽しいネットショッピング♪ でも実物の商品を見ることが出来ない点が大きなデメリット。 写真と値段だけを見て飛びつくと、失敗も多くなります。 ネットショッピングで失敗...